汽車ぽっぽ写真館

蒸気機関車に魅せられた筆者が、蒸気機関車を追いかけて&撮影した作品を、恐れ多くも紹介してみようというサイトです。         SL以外にもその時々に気に入ってGETした内容を紹介していく予定です。



スポンサー広告 |

2012年撮り初め~信越の雪景色

2012年ファーストショットは雪化粧を纏った信越本線がその舞台。。。


この日はD51498の臨時?の検査??により、急遽C6120の代走となり・・・・

そして南下してきた寒気と相まって、もしやもしやの雪景色。。。。。

それも横川に近づけば近づくほど期待以上の雪化粧。。。!!


代走C61をド正面からのドカンというような当初の構想はあっさり破棄され、

あまり土地勘のないこの界隈で(なんせ信越にはなかなか出撃せえへんもんで・・・ (-_-;) )

少しでもエエ感じの雪景色を・・・と彷徨って辿り着いた結果。。。



信越本線 C6120 上碓井川橋梁

信越本線 C6120 上碓井川橋梁

信越本線 C6120 上碓井川橋梁
2012/01/21 信越本線 C6120  9135レ



上碓井側橋梁を渡ると西松井田に向かって、

25/1000という復活蒸気走行線区随一の急勾配が待っているため、

C6120は予想通りの爆煙で駆け抜けて行きやした!!



信越本線 C6120 横川

信越本線 C6120 横川
2012/01/21 信越本線 C6120



横川でカマのスナップを撮り、この日は撤収。。。


チョー久々の横川方への出撃だったため、

まったく何もわからん状況の割には・・・なああんて思いつつ、

まあ、こんな感じの出来映えとなったわけでやんすが・・・・


実はちょうど反対側の国道からの俯瞰、

いわゆる妙義山バックってやつが、

木々に積もった雪と妙義にかかる雲との

すばらしくも幻想的な光景が展開されていたことを後から知り・・・・・


あまりのショックに愕然としてしまったのも、

後の祭り・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。。  (>_<)

                            

 
                            (今年も一発めから撃沈(爆))






そういえば。。。オマケ(笑)


年始に里帰りした時に

JR四国多度津工場で出会ったFGT(フリーゲージトレイン)。。。。


FGT @JR四国多度津工場
2012/01/14 JR四国多度津工場  FGT 


試作2号機とでも言えば良いんかなあ・・・


翌日早朝、本線試運転もあったみたいなんですが、

日程の都合上、本線走行の撮影は断念せざるを得なかった次第です。。。  (. .;)


(あっ、これがホンマの今年最初の撮り初めっかなあ・・・・ (笑) )









C6120 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<まもなく終焉300系 | ホーム | クリスマストレイン2011~その2>>

コメント

初めてコメントさせていただきます。
2012/1/21の雪景色、こちらサイドからはこういう眺めだったんですね。
私は反対側から撮りました。こんな感じでした。
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-entry-474.html
妙義を入れるのを取るか家並みを嫌うかの選択、それと妙義を背景にすると後追いだけになります。その辺の好みの問題もありますので、落ち込まれる必要ないですよ。
どこか現場でお会いしましたらよろしくお願いします。
2012-03-07 Wed 16:57 | URL | マイオ [ 編集 ]
はじめまして!
ご来場&コメント、ありがとうございます。
いやあ、やはり貴方様の作品を見ると、
どうしてこうも嗅覚がきかんかなあ・・・
改めてつくづく思うてしまいます(笑)

こちらこそ現地でお会いすることあらば、
ヨロシクお願いしたい次第です。。。
2012-03-11 Sun 20:56 | URL | ジャイアントねこパンダ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
