汽車ぽっぽ写真館

蒸気機関車に魅せられた筆者が、蒸気機関車を追いかけて&撮影した作品を、恐れ多くも紹介してみようというサイトです。         SL以外にもその時々に気に入ってGETした内容を紹介していく予定です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

○○年ぶりの富士山登山

本来であれば予定としては、そろそろC61編に行くんですが、

その前に一息、ブレイクタイム!!


7月海の日絡みの3連休の2日間で、ホンマ○○年振りに富士山登頂にチャレンジ。。。

ちと大袈裟だったかもしれんですが、ここ数年温めてきたビッグイベント(笑)

を決行する機会に恵まれ、会社の同僚4人で参戦することに・・・・・


新宿集合&出発ポイントとし、都心の下道の渋滞にちと悩ませるも、

調布ICより中央自動車道に乗り、一路河口湖ICを目指します。。


案の定、この日は富士山5合目のマイカー規制に当っており、

まずは富士山北麓駐車場に誘導され、17時に現着!


そこで最終の準備を行い、バスで5合目へ(因みに駐車場も現地へのバスも有料!#$%& (> <) )

18時15分に5合目到着、現地で杖を購入し、30分過ぎにはいよいよ富士山登山の開始です。

5合目から見た富士山頂上
富士山5合目

5合目からの夕陽
富士山5合目

5合目登山口
富士山5合目
富士山5合目


今回は、一人が去年に引き続き2度目、2人が初めて、そしておいらが○○年ぶり4回目ということで、

とにかくマイペースでゆっくりと登り、途中途中で休憩を多めにはさんで、

4時~4時30分に頂上到着という作戦。。。。


そして19時35分には6合目に到着。。

6合目からみた頂上
富士山6合目

6合目でちょうど東の空から上ってきた月との遭遇
富士山6合目

6合目から7合目途中のお月さま
6合目~7合目


7合目からは、山小屋の数もいくつかあり、

その山小屋のある高度もバラバラなんで、

そして不規則に休憩を入れてるんで、だいたいの記述になりますが・・・


7合目   20時25分 ~ 22時
8合目   22時35分 ~  1時40分
9合目鳥居  2時20分


そしてほぼ予定どおり、4時前に無事に頂上に到着。。。!!

疲労と若干の眠気と空気中の酸素の薄さ・・・

ついでに噂に聞いた人・人・人の大渋滞に打ち勝っての勝利。。。。。。。。。。( 大げさ・・(爆) )


登頂直後の東方面の空
富士山頂上

富士山頂上


いよいよご来光の瞬間です。。。。。 (^!^)vv

富士山頂上ご来光
富士山頂上ご来光
富士山頂上ご来光
富士山頂上ご来光
富士山頂上ご来光
富士山頂上ご来光
富士山頂上ご来光


UPした写真の時間がだいたい 4時~4時40分、この日の日の出は4時30分前後!!
(因みに、写っている湖は山中湖・・・かな(笑) )


とにかく素晴らしいいい。。。。。の一語!!!

みんなこの一瞬のために登ってるんですよねえ・・・(笑)



そして5時前後の頂上からの、神々しいばかりの光の風景。。。
富士山頂上
富士山頂上

噴火口をのぞく(5時30分)
富士山頂上噴火口




頂上でお土産をGETして、6時下山開始!


下山風景・・・
下山


ひたすら火山灰??の砂埃を浴び・・・いや格闘しながら、

9時には5合目出発地点に下山完了。。。でした!!


2日めに見る5合目からの頂上風景
富士山5合目




今回は、雨にも降られず、頂上での強風を伴う強烈な寒さも回避、

人・人の大渋滞も手伝って、頭が痛くなるなどの高山病の症状もなく、

そしてなんと言っても、天気に恵まれ素晴らしいご来光も拝めて、

ホンマに条件にはかなり恵まれたんやないかなあ・・・思います。。ラッキーやったです。




だからと言ってまた来年登りたいか言われると・・・・・・・・・・う~ん。。。。。(苦笑)




スポンサーサイト

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<C6120の復活その1 | ホーム | D51ばんえつ編その6>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
