汽車ぽっぽ写真館

蒸気機関車に魅せられた筆者が、蒸気機関車を追いかけて&撮影した作品を、恐れ多くも紹介してみようというサイトです。         SL以外にもその時々に気に入ってGETした内容を紹介していく予定です。



スポンサー広告 |

D51ばんえつ編その4

めずらしく・・・というかこのブログ初めての連夜の更新。。。(苦笑)


出撃2日め・5月初日の返しの撮影編...

天気は相変わらずあまり良くなかったものの、

三洋電子の桜がまだピーク(ちょい過ぎ?)やったんで、

昼飯後、のこのこと現着したものの・・・・・

すでに同業者でいっぱい! & 自分のイメージにフィットする場所もなあああい!!


たぶん喜多方発車の30分くらい前まで悩みに悩んで最後に思い付いたんが、

微かに西の空にあった夕暮れの空の残像をバックにした↓の絵です。。


磐越西線 D51498 舞台田

磐越西線 D51498 舞台田

磐越西線 D51498 舞台田
2011/05/01 磐越西線 D51498  9233レ


ホンマはもう少し、オレンジを効かしたきちんとシルエット調にしたかったんやが・・・・・

ある意味、デジカメの露出設定の難しさを思い知らされたような気が・・・・
( まっ、後からナンボでも修正可能っちゃ可能なんですけどねえ・・・(笑) )

ここではお見せできませんが、広角レンズを使ったフィルムの出来の方が、

構図・色合い含めて、おいらの意図したイメージに近い出来上がりでした!ちゃんちゃん(爆)



そしてここを撤収、次のポイントを向かう道すがら・・

阿賀川では場所によってはなかなか壮大な川霧が発生しているのを発見し、

それでは阿賀川を絡めてということで、徳沢方面へと車を走らせ・・・・


磐越西線 D51498 徳根

磐越西線 D51498 徳根
2011/05/01 磐越西線 D51498  9233レ


これまたホンマはもう少し手前の徳沢橋梁を狙いたかったんやが、

すでに満員御礼・・・というか車を止めれる適当なスペースが見つからず・・・


川霧とは面白いもんで、短時間のうちに濃くなったり薄くなったりを繰り返し・・・

まあ、若干ではありますが、川霧の雰囲気を感じていただける絵にはなったかと。。。。

個人的には、初めてと言っていいくらい、めずらしくこの場所で煙に恵まれたんで

それだけでOK!! (^!~)v



そして次はド定番。。。。

ここは結構、どしゃ降ってました(泣)


磐越西線 D51498 平瀬

磐越西線 D51498 平瀬
2011/05/01 磐越西線 D51498  9233レ




最後は、これまた川霧頼みで漕艇場へ。。。


磐越西線 D51498 津川漕艇場

磐越西線 D51498 津川漕艇場

磐越西線 D51498 津川漕艇場

磐越西線 D51498 津川漕艇場

磐越西線 D51498 津川漕艇場
2011/05/01 磐越西線 D51498  9233レ




この日の返しは、川霧でスイッチが入り、完全な追いかけモード全開パターン・・・


当初の思いとは裏腹に、思いがけず、徳沢と津川で良い絵が撮れたんで、

個人的には、ちょいと満足+α の帰路の道中でした!! (笑)







D51498 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<D51ばんえつ編その5 | ホーム | D51ばんえつ編その3>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
