汽車ぽっぽ写真館

蒸気機関車に魅せられた筆者が、蒸気機関車を追いかけて&撮影した作品を、恐れ多くも紹介してみようというサイトです。         SL以外にもその時々に気に入ってGETした内容を紹介していく予定です。



スポンサー広告 |

2014年最後の出撃!!

昨年度末の、

昨年最終の出撃より。。。

久しぶりの煙ネタ。。。。


クリスマス&年始に運転してくれるという

ありがたや秩父鉄道。。。。。



っちゅうこって、恒例のこの場所へ・・・



秩父鉄道 C58363 荒川橋梁俯瞰

秩父鉄道 C58363 荒川橋梁俯瞰
2014/12/21 秩父鉄道  C58363  5001レ



天気はいま一つながら、

なかなかの綺麗な白煙をたなびかせてくれました!   (^ ^)v




そして午後から日差しが回復してきそういうことで、

ギラリ目当てに転戦です。。。。



信越本線 C6120 安中板鼻

信越本線 C6120 安中板鼻
2014/12/21 信越本線  C6120  9136レ




山下りがSLの舞台いうことで、

煙は期待するべくもありませんが、

光線具合などのシチュエーション的には、

選択肢が増えたんやないかなあ.... (笑)







C58363 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リバイバル富士

これも昨年12月の話し。。。


東京駅開業100周年イベントの一つとして、

東海道線を寝台特急『富士』のリバイバル列車が走ると聞きつけ、

これはいつものあそこに撮りに行こういうことで・・・・



東海道本線 EF65501+24系 石橋山

東海道本線 EF65501+24系 石橋山

東海道本線 EF65501+24系 石橋山

東海道本線 EF65501+24系 石橋山
2014/12/19 東海道本線 早川~根府川  EF65501 + 24系寝台編成
             東京駅開業100周年記念団体臨時列車『富士』 





ここを通過する時間帯が遅かったため、

案の定、お天道様はお山の後ろっ側に隠れてしもうたが、

まあまあ、思ったところで、

思ったもんが撮れたんで、OK!OK!!  (笑)









その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

福岡訪問ついでの500系の撮影なり!!

昨年12月早朝のドクターイエロー撮影後、

その足で、羽田から空路、福岡へ。。。


夜の予定を前に、お気に入りの500系を撮影することに・・・・



山陽新幹線 500系 土井
2014/12/12 山陽新幹線 小倉~博多  500系  こだま733A

山陽新幹線 500系 土井
2014/12/12 山陽新幹線 博多~小倉  500系  こだま744A

山陽新幹線 500系 若宮
2014/12/12 山陽新幹線 博多~小倉  500系  こだま750A

山陽新幹線 500系 若宮
2014/12/12 山陽新幹線 小倉~博多  500系  こだま741A

山陽新幹線 500系 土井
2014/12/13 山陽新幹線 小倉~博多  500系  こだま727A

山陽新幹線 500系 若宮
2014/12/13 山陽新幹線 小倉~博多  500系  こだま733A

山陽新幹線 500系 若宮
2014/12/13 山陽新幹線 博多~小倉  500系  こだま744A

山陽新幹線 500系 土井
2014/12/13 山陽新幹線 博多~小倉  500系  こだま750A

山陽新幹線 500系 土井
山陽新幹線 500系 土井
2014/12/13 山陽新幹線 小倉~博多  500系  こだま741A




福岡へ飛んだ主目的のあった日から2日間

撮影ポイントもイマイチようわからん状態で、

曇りに始まり、晴れ、雨&みぞれとめまぐるしい天候の中、

500系を主体に、っちゅうよりは、

あくまで東では撮影出来ん、ガチ500系狙いの2日間でした。。。。(笑)










その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨年11月~12月のドクターイエロー あれこれ_その6

前回からまたまた更新が、 た・い・へ・ん 遅うなってもうたが・・・・


12月に福岡・博多に行く用事があり、

その日がたまたま、ドクターイエローの運転日。。。


好都合なことに、エライ早朝に東京駅に入ってくるいうことで。。。。

空港への移動ついでに、ちょいと立ち寄ってみることに・・・・



東海道新幹線 ドクターイエローT5編成 東京駅

東海道新幹線 ドクターイエローT5編成 東京駅

東海道新幹線 ドクターイエローT5編成 東京駅

東海道新幹線 ドクターイエローT5編成 東京駅
2014/12/12 東海道新幹線 東京駅  923系ドクターイエローT5編成  9293A



この日は、2編成あるうちの1本、

T5編成が全般検査入場のため、

浜松工場への回送だったようで。。。   (^^)v


この後、おいらは福岡へ旅立つため、羽田へ移動なり。。。。






その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨年11月~12月のドクターイエロー あれこれ_その5

さて、昨年も12月に入り、

久しぶりに、世界遺産バックにチャレンジ!!


自宅を出るときは、

よう見えとったんたが、

現着するとご覧のとおり....



東海道新幹線 ドクターイエローT4編成 富士市中里

東海道新幹線 ドクターイエローT4編成 富士市中里

東海道新幹線 ドクターイエローT4編成 富士市中里
2014/12/06 東海道新幹線 三島~新富士  923系ドクターイエローT4編成  3981A



富士山バックいうより、

雄大な雲をバックにドクターイエロー ・・・・・(笑)   (^ ^ ;)




そしてこの日は、

N700系の量産先行試作車 X0編成(N700 9000番台)も登場。。。



東海道新幹線 N700 X0編成 富士市中里

東海道新幹線 N700 X0編成 富士市中里
2014/12/06 東海道新幹線 三島~新富士  N700系 X0編成




サイドからこの距離で撮ると、

何が何やらさっぱりわからんやねええ....(爆)



因みにN700系の量産先行試作車 X0編成(N700 9000番台)は、

量産化改造されることなく、

さまざまな技術開発用の試験編成として、

不定期に走行試験用に運用されているとのこと。。。。






その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
